Topics

コラム新着ニュース

2021年を振り返って

2021年12月17日

 

 こんにちは!

 

 2021年ももうすぐ幕を閉じようとしています。

 

 この2021年、皆さんはどのような1年となりましたでしょうか?

 

 

 

 

 1年の総括。

 

 

 思い出したくもないこともあるかも知れませんが、この振り返りをしっかりと行い、2022年につなげて参りたいと思います。

 新型コロナウィルスに悩まされた一年であったことは間違いありません。

 しかし、悪いことばかりではなかったと本当に思うのです。このウィルスが世界に蔓延したことで、気づかなかったこと、感じることのなかったこと、はじめての寄り添いの提案など、留学を事業の柱としているものとすると、とても大きな痛手ではありましたが、得られるものの経験は、今後の留学サポートに力と栄養を与えてくれるものとなったと確信しております。

 

 具体的に言いますと…

 

 出発を目前に控えていた生徒さんたち(=出発の出来なかった生徒さんたち)の心のケア(サポート)に全神経を注ぐことが出来ました。本来であれば、成田空港や羽田空港から見送っているころに、私たちは現地と結んでオンライン授業が行える施設の環境を用意していました。

 世田谷プレイス(カウンセリングルーム&研修所)を大幅なレイアウト変更を行い、生徒さんたちが通学の出来る環境へと変化しました。学習の出来る机・椅子、他の生徒さんの声を拾わない高性能のヘッドホンや、休憩のできる場所にソファを用意して、学習環境だけではなく、この空間を良いものとすべく(通いたいと思ってもらえるような環境)日々、様々なことを取り入れて参りました。

 おかげさまで、通学の生徒さんたちは、4月から12月まで、ちょこちょこ休みはあったりはしたものの、通い続けてくれました。不登校で中学はほぼ通っていなかった生徒さんも、ここ世田谷プレイスには通いやすかったと言ってくれました。

 コロナ禍でなければ、こんな環境を整備して生徒さんたちを受け入れることもなかったはず。

 これは、私たちに課せられた使命であり、それを全うすることが出来たと感じています。

 まだまだコロナウィルスの影響は続きますが、生徒さんたちに向き合いながら、一つひとつ丁寧にそしてお互いに喜びを感じあえる環境を整え、みんなの居場所づくりを考えていきたいと、そう思います。

 

2021年3月 入学式

 本来であれば、ニュージーランドに渡航しニュージーランドの高校1年生として新たな一歩を歩み出すところだったので、私たちが代わって入学式を開催いたしました。

2021年4月 通学開始

2021年7月 書籍発刊 youtube

2021年8月 出版記念企画 留学説明会&相談会 開催

2021年10月 出版記念企画 第2弾 留学説明会&相談会 開催

2021年12月 出版記念企画 第3弾 留学説明会&相談会 開催

 

 

 各国の状況 

 

 ワクチン接種完了(ワクチンパスポート所持)や出発前のPCR検査が陰性であることは、留学先での生活に大きな影響を与える点ですので、これらをご用意できない方はご相談ください。

 

アメリカ

 入国はできます。留学もできます。日本出国前24時間以内にPCR検査で陰性証明が必要です。また、帰国の際、州によってはその州からの帰国者は強制隔離として政府指定の施設で3日間隔離が必要となっています。

 

カナダ

 入国できます。留学もできます。それは観光ビザでも学生ビザでも大丈夫です。しかし現地到着後、PCR検査を受け陰性結果の出るまでの3日間は隔離となっております。

 

イギリス

 入国できます。留学もできます。が、今のコロナウィルス感染状況を鑑みると、もう少し環境改善が進んでからの留学をおすすめします。

 

オーストラリア

 12月15日から入国できるようになりましたが、ニューサウスウェールズ州、ビクトリア州、首都特別地域では入国後72時間の隔離が必要です。

 

ニュージーランド

 現在は入国は出来ません。しかし2022年4月30日から段階的に外国人の入国を認める方針を発表。詳細については、12月中に発表予定。(ニュージーランド政府)

 

各国それぞれの基準で、入国の緩和を段階的に進めています。

 

 

 

◆電話による留学相談 

 

※日曜・祝日はお休みです。平日は11時〜19時まで!

 

 

 

▽私たちターニングポイントの書籍をご紹介▽

 

 『不登校生が留学で見つけた自分の居場所』(発行:学びリンク)が7月に全国書店にて販売されています!不登校だった子どもたちが留学を決断し、海外に居場所を見つけたエピソードなどがたくさん詰まった一冊となっています。

 

画像をクリックしますと、Amazonサイトにつながります。

 

 

 

電話お問い合わせ カウンセリング予約 メール相談 資料請求