Topics

コラム新着ニュース

ニュージーランド~現地スタッフからのお便り~No.5

2021年11月22日

 

 こんにちは!

 

 今回は、ニュージーランドの夏のスポーツについて!

 

 ニュージーランドは11月に入り、私の住む北島は日中気温が23-4度程の暖かい晴天の日が増え、初夏の気候となってきました。学校もターム4に入るとこちらではサマースポーツのシーズンが始まります。

 私の中学生の娘はここ数年サマースポーツシーズンが来るとヨットクラブでセーリングのレッスンを受けています。今では小さな小型ヨットを自分で操縦してレースに出たりできるようになりました。また7歳の息子はニュージーランドで人気のクリケットという夏のスポーツに今シーズンはじめてチャレンジしています。クリケットはイギリス発祥のスポーツで野球のようにバットとボールを使いますが、野球とは少しルールが違います。イギリス移民が多く住むニュージーランドやオーストラリア、イギリスの植民地であったインド等でとても人気のあるスポーツです。

 

 

 

 

 ニュージーランドの学校ではこのようにサマースポーツ、ウィンタースポーツと2つのシーズンに分かれてスポーツをします。

 サマースポーツはスイミング、テニス、クリケット、ヨット、アスレチック(陸上競技)、タッチラグビー、カヌー、サーフィン等。そして、ウィンタースポーツはサッカー、バスケットボール、ラグビー、ネットボール、ホッケー、バトミントン等です。もちろん学校にもよりますが、年間を通してできるスポーツもあり、私の家では息子がフットサルにも行ったりしますし、武道やダンススクール等も年間を通してレッスンをしています。

 

 ニュージーランドの学校のスポーツクラブはどこも大変リラックスしていて、日本のクラブ活動のような厳しさが無く、楽しむという事を第一の目的としています。ですので、初心者や自分のスキルに自信の無い生徒、厳しい練習や訓練が苦手な生徒も気軽に参加してみる事ができます。スポーツクラブに参加する事は地元の人々と関わり友人の和を広げるチャンスであり、ニュージーランドでしかできない体験を沢山するチャンスです。また身体を動かすという事は心のリフレッシュになり、精神的な成長にもつながります。ですので、留学生の皆さんには是非ともニュージーランドに来たら先入観を持たず、やってみた事の無いスポーツでもチェレンジをし、是非積極的にクラブ活動に参加してみて欲しいと思います。

 

 

 

 

ニュージーランド留学をはじめ、海外留学に少しでも興味がありましたら、どうぞお気軽にお問合せください。

 

 

 

◆電話による留学相談 

※営業時間:月曜~土曜 11時から19時 日曜・祝日お休み

 

 

 

 

▽私たちターニングポイントの書籍をご紹介▽

 

 『不登校生が留学で見つけた自分の居場所』(発行:学びリンク)が7月に全国書店にて販売されています!不登校だった子どもたちが留学を決断し、海外に居場所を見つけたエピソードなどがたくさん詰まった一冊となっています。

画像をクリックしますと、Amazonサイトにつながります。

 

 

 

 

電話お問い合わせ カウンセリング予約 メール相談 資料請求