Topics

留学体験談新着ニュース

カナダ~留学生からのお便り〜

2021年09月20日

 

 こんにちは!

 

 コロナ禍のいま、海外の地で留学生として、様々なことを乗り越え、自分の居場所を見つけた方々に不定期ですが登場して頂きます!

 

 今回は、カナダに留学している生徒さんから!!

 

 

 

 はじめに 

 

 私の高校の様子について少し紹介したいと思います。

 

 私の高校には寮滞在の子と、ホームステイの子も含め約60~70人くらいの留学生がいます。初めての登校日の時、私は自分の英語に自信がなかったので1日誰とも話せないかもしれないと心配していましたが、多くの留学生が同じことを思っているのでみんなフレンドリーに話しかけてくれて、初日からたくさんの新しい友達に出会うことができました。

 

 地元の子たちも留学生に慣れているようで、英語がわからなくて困っているとすぐ助けてくれます。また、私は英語で全部の授業を受けたら全然ついていけなくなると思っていましたが、わからない単語があったり意味が分からないところがあったら先生に聞くとわかりやすく説明してくれるので問題なく授業を受けることができています!

 

 

(写真上:学校内の廊下の風景)

 

 留学前は心配ばっかりしていましたが、実際に来てみるとなんでも何とかなるなと思いますし、日本にいる時より、とりあえずやってみよう!という前向きな感じになりました。ちなみに私のカナダの高校の一番好きなところは自分の興味のある科目を選択することができるところです。

 

 

(写真上:校舎)

 

 私はプログラムとかが好きなのでRoboticsを選択していますが、私の友達はArt, Photography, Food, Cosmetic, Barberなどみんなそれぞれ自分が興味のある分野の授業をとっています。日本の高校でノートをひたすらとっているより全然楽しいし、高校の先生たちや高校のカリキュラムが生徒一人ひとりの得意なことを探して伸ばそうとしてくれるので、自分が何がしたいのか何に向いているのかはっきりしてきて、日本にいるとき私はその点ですごく迷子だったのですが、それに比べて今はかなり充実しています。

 

(写真上:寮内にあるビリヤード施設/だれでも自由に使うことが出来ます)


 

 高校にはホームステイの子もいますが、私は寮でいろんな国や違う学年の子たちと一緒に生活しています。

 いろんな国の友達と出かけたり、映画を観たりビリヤードやスポーツ、カードゲームをして遊ぶ時間は本当に楽しいし、会話をしている中で自然と英語力が身に付きます。また、それぞれ自分たちの言語を教えあうので英語以外の言葉も知らないうちにちょっとずつ身についていて、面白いです!もちろん遊びだけじゃなく勉強もします。

 

 

(写真上:緑の芝の先にある建物が学生寮)

 

 

 留学生の子たちは基本的にみんな勉強熱心で、頑張ろう!という感じが強いです。私は、よく友達とわからないところを教えあったりして勉強しています。寮にいる友達は国籍も見た目もバラバラだけど、とにかくみんな親切で優しいし、誰でもwelcome!って感じのフレンドリーさで、そんなに長く一緒に生活しているわけではないのにもう10年くらい一緒にいるんじゃないかってくらい心地いいです。

 

 洗濯や掃除など自己管理も含めて、自分でやらないといけないことは、日本で生活していた時に比べると全然多いけれど、いろいろなことを学んで、経験できて私はすごく幸せです。食事に関しても私はすごく偏食で留学前は不安が大きかったけど、食べれないものは食べなくていいし、日本とあまり変わらないものもあるので、心配しなくても大丈夫です!
 

 

(写真上:音楽の授業中/先生が撮って下さったそうです)

 

 私もカナダの寮や高校に入ってまだそんなに長くないけれど、そんな私でも友達ができて、充実した高校生活を送れているので、留学って思っているよりずっとずっと楽しいものだと思います!もっと英語を流暢に話せるようになって、今以上に友達との会話を楽しめるようになるのが今の私の目標です! (K)

 

 

 

 

 カナダ留学をはじめ、海外留学に少しでも興味がありましたら、どうぞお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

◆電話による留学相談 

営業時間:月曜~土曜 11時から19時 日曜・祝日お休み

 

 

 

 

▽私たちターニングポイントの書籍をご紹介▽

 『不登校生が留学で見つけた自分の居場所』(発行:学びリンク)が7月に全国書店にて販売されています!不登校だった子どもたちが留学を決断し、海外に居場所を見つけたエピソードなどがたくさん詰まった一冊となっています。

画像をクリックしますと、Amazonサイトにつながります。

 

 

 

電話お問い合わせ カウンセリング予約 メール相談 資料請求