Topics

コラム新着ニュース

ニュージーランド~現地スタッフからのお便り~No.2

2021年09月16日

 

 こんにちは!

 

 今回はニュージーランドのロトルアから!

 

 

  ニュージーランド北島オークランドから車で南へ約3時間のところに位置するロトルアを紹介します。

 

 

 

 9月半ばのロトルアの気温は 17℃前後、朝晩は5℃前後です。毎年この時期になると桜の花が咲きお花見ができる場所があり日本を思い出します。春が待ち遠しいです。

 

 コロナ感染症のアップデートです:オークランド以外の地域ではロックダウンが解除されました。
学校への登校も始まりました。外出時のマスク着用と2m のソーシャル ディスタンシング、うがい、手洗い、消毒など
各自で気を付けるよう呼びかけています。

 

 現地高校では、通常であれば多国籍の留学生が在籍していますが、コロナの影響で入国できず現在は留学生の数は少ないですね。そんな中、留学生たちは現地学生に交じって頑張っています。


 留学生担当の先生方がいて授業選択、ホームステイ、スクールキャンプなど色んな場面で親切なサポートをしてくれますので安心です。


 『現地校での授業は早口で難しい』というお話を聞きますが心配ありません。半年ほどすると少しずつ英語に慣れてきます。授業は自由に自分の好きな科目を選択します。金属工学や裁縫では物作りができ、クッキング の授業では調理実習もあり、このように比較的英語力に関係なく簡単で楽しい授業の選択も可能です。

 

 

 

 また、マオリ民族の建物/マラエ・マオリの伝統ダンスなど マオリ文化の学習として課外授業もあります。
 授業で制作した作品を一部紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 The Redwoods /レッドウッズ フォレスト(写真下):
 樹齢100年以上の巨大な杉の木に囲まれ パワースポットのような癒しと元気をもらえる場所です。大勢の人がマウンテンバイクや散歩に訪れます。巨木につり橋を渡したツリーウォークというアクティビィティもあり有料ですがとても人気です。

 

 

 

 

 ニュージーランド留学をはじめ、海外留学に少しでも興味がありましたら、どうぞお気軽にお問合せください。

 

 

◆電話による留学相談 

※日曜・祝日はお休みです。平日は11時〜19時までしか電話はつながりません。

 

 

 

 

▽私たちターニングポイントの書籍をご紹介▽

 『不登校生が留学で見つけた自分の居場所』(発行:学びリンク)が7月に全国書店にて販売されています!不登校だった子どもたちが留学を決断し、海外に居場所を見つけたエピソードなどがたくさん詰まった一冊となっています。

画像をクリックしますと、Amazonサイトにつながります。

 

 

 

電話お問い合わせ カウンセリング予約 メール相談 資料請求