Topics

コラム新着ニュース

イギリス~現地からのお便り~

2021年09月14日

 

 こんにちは!

 

 今回は、イギリスから!

 

 

 

 9月ですね。

 とはいえ、日本はまだまだ暑い日が続いていることと思います。

 ー日本の今はずいぶんと涼しくなってきました(^^)
 

 

 ここロンドンは9月になると木々が色づき、朝晩の冷え込みがキツくなります。
 昨日の最低気温は12度で、今日の最高気温は19度です。朝起きると室内の暖房が ついていますよ。
 この記事を書いている時にも外では冷たい雨が降っています。これから来年の復活祭まで長い辛い冬に突入です。気が滅入りますね。

 

 近年ロンドンでちょっとしたブームになっているパンがあります。
 それはSourdough Bread(サワードウブレッド)です。

 

 

 


 サワードウまたはサワー種は、小麦やライ麦の粉と水を混ぜて作る生地に、乳酸 菌と酵母を主体に空く数の微生物を共培養させた伝統的な番です。パン酵母 (イースト)を準数培養したものと同様にパンの膨張剤に用います。衆参金が発 酵の過程で生産する乳酸菌により、サワードウを使ったパンは特有の強い酸味と 風味を持ちます。最近どこのスーパーに行ってもサワードウブレッドを売ってい ます。ほんのり酸味の匂いがあり、外側はパリパリ、中は少しもっちりとして大 変おいしいです。


 日本のパン屋では、まだ、売っていないですかね?もし、街のパン屋さんで見か けたら是非一度お試しあれ!

 

 

 

 イギリス留学をはじめ、海外留学に少しでも興味がありましたら、どうぞお気軽にお問合せください。

 

 

◆電話による留学相談 

 

※日曜・祝日はお休みです。平日は11時〜19時までしか電話はつながりません。

 

 

▽私たちターニングポイントの書籍をご紹介▽

 『不登校生が留学で見つけた自分の居場所』(発行:学びリンク)が7月に全国書店にて販売されています!不登校だった子どもたちが留学を決断し、海外に居場所を見つけたエピソードなどがたくさん詰まった一冊となっています。

 

画像をクリックしますと、Amazonサイトにつながります。

 

 

 

 

 

電話お問い合わせ カウンセリング予約 メール相談 資料請求