Topics

コラム新着ニュース

想い

2021年07月08日

 

 人は1日に70ほどの大小さまざまな選択をしていると言われています。意識して選択するもの、ただ習慣で無意識のうちに選択しているもの、さまざまでしょう。

 

 小中高大と義務教育から高等専門教育に至るまで、どれほどの選択肢があり、またそれをどれだけ主体的に選択してくることができたのか、また、これから選択することができるのか。

 

 

 ー「ペンチメント」という言葉をご存知でしょうか。イタリア語のpentirsiを転訛とも言われている絵画の用語です。

 

 油絵の下には下絵があり、その上に新たな絵を重ねていく手法のことを言います。下絵の上に重ね重ね続けてきた絵画が時の経過とともに変化したり薄れてくることでまた違った絵画となり名画となっていきます。ピカソやレンブレントも行っていた手法なのです。

 

 人生に置き換えて考えてみると、人生とはなかなか思い通りにはいかないものだと思います。偶然にも何かに出会い、今までとは違った人生を歩みだすこと、これを肯定的に捉え自分の人生を丁寧に塗り直す。塗り直した中で前の経験が今役立つことが多々あります。

 

 筆を持つことをあきらめず、そして恐れず、新たな人生を同じキャンバスに描き続ける。

 

 決して特別なことではないんのです。日々選択している70のうちの一つに過ぎないのですから。

 

 

 さあ、「留学の可能性」についてお伝えします。お気軽にご相談ください。

 

 この相談されることも70の選択の一つに過ぎないのです。

 

 私たちターニングポイントの想いです

 

 

 

電話お問い合わせ カウンセリング予約 メール相談 資料請求