Topics

コラム新着ニュース

本日はアースデイ

2021年04月22日

今日のこの日は「アースデイ」。
皆さんはご存知でしたでしょうか?

 

そういう日があること、それが4月22日だったこと、改めて知った今日の朝、
少し調べてみました。

”1970年アメリカのG・ネルソン上院議員が、4月22日を”地球の日”であると宣言、アースデイが誕生しました。”

とあります。かなり前からあったんですね。

 

名前からして、今の世界を取り巻く環境問題は切っても切れない関係なのかも知れません。
また、最近よく目や耳にするSDGsについて

”持続可能な開発目標こと、SDGs。
2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 
SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。”

とあります。

 

「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会を目指しています。

 

 

私たちにできることも、私たち自身のこととして、向き合っていきたいと思います。

 

電話お問い合わせ カウンセリング予約 メール相談 資料請求