Topics

コラム新着ニュース

世界最強のパスポート!

2021年01月10日

緊急事態宣言は発出されての3連休、皆さまは如何お過ごしでしょうか?

3連休の中日での1月10日の今日は、年末年始に読破を目指して買いだめしておいた書籍を貪るように読もうと思っています。

 

このコロナ禍、日々感染者数の増減が日本各地の報告がニュースで流れていますが、昨日の世界と今日の世界の様子も日々変化していることも伺えます。

そんな中、自由に世界中を飛び回っていた頃をふと思い出し、日本のパスポートの凄さ、価値について、各地で出会ったい人たちから聞かされた「日本のパスポート最強説」っていったいどんなことを意味していたのかを考えました。

「世界最強のパスポートランキング」なるものがあることを知りました!ちょうど、1月5日に発表されたばかりのようで、とってもタイムリーな情報です!

 

なんと、日本のパスポートは、4年連続で1位!

すごい!
このランキングは、イギリスの調査会社が毎年、国際航空運送協会(IATA)のデータを基にして発表しているようなのですが、ポイントはそれぞれの国や地域のパスポートであれば、ビザ(査証)なしで入国できる国や地域の数を比較したランキングだということです。

1位 日本(191国や地域)
2位 シンガポール(190)
3位 韓国・ドイツ(189)
4位 イタリア・フィンランド(188)
5位 スペイン、ルクセンブルク、デンマーク(187)

僅差と言えば僅差なのですが、日本のパスポートは最強らしいのです。

日本のパスポートは「高く売れる」という話はよく聞く話で、パスポートを狙う詐欺やスリのターゲットになりやすいと。気をつけて管理してくださいね。一方、それだけ日本のパスポートは、信頼されていることの裏返しでもあることに誇りをもって、このコロナ禍が明けたら、世界に羽ばたいて欲しいですね。

 

 

 

株式会社ターニングポイント

Copyright ©株式会社ターニングポイント All Rights Reserved.