Topics

イベント・セミナー新着ニュース

2019年のイベントを振り返ります

2019年12月26日

2019年も残すところあとわずか。

2019年もいろいろな企画を考えて実施して参りました。上手く伝えられた企画もあれば、そうでもなかった企画もあったような気がしています(反省)。

2020年は、企画したイベントに参加して頂いた方々にとって、ギフトのように何かを感じ持ち帰ってもらえるように実りのあるイベントを企画そして実施して参りたいと思います。

そのために…2019年を振り返りたいと思います。

 

3月 「学校が苦手な子のための~海外で学ぶという選択肢を知る会」を実施 @横浜/@池袋

 

グローカルこそだて主宰の加藤氏をお招きし、「学校が苦手な子の強みをのばす過ごし方」というタイトルでお話をして頂きました。加藤様のお子さまも学校が苦手で、そのお子さまとの向き合い方などを含めたお話は、ご参加いただいた方々にとても興味深いお話だったと思います。また、加藤様のご子息は、私たちターニングポイントを活用して、留学を経験して頂いているのです。そのご子息の留学前と留学後の変わりようなどのお話も、これから留学を考えている方にとっては、とても参考になるお話でした。

 

6月 学びリンク主催「通信制高校が集まる合同相談会」@秋葉原 留学相談コーナー & 「不登校生のための留学~海外の学校という選択~」講演会

6月からスタートする、学びリンクさん主催の「通信制高校が集まる合同相談会」の会場で、留学相談コーナーを担当させて頂くようになってから、進路の選択肢の一つとして「留学」を考える方たちも、少しづつ増えてきたことを、学びリンクさんも私たちターニングポイントも感じています。

写真:留学相談コーナーでの留学相談

写真:会場内に設置している資料配布配布コーナー

写真:講演会「不登校生のための海外留学」

真剣にお話を聞いて下さっていることが、登壇していても感じました。この講演後には「留学相談コーナー」にお立ち寄り頂き、更に個別のご相談となりましたが、人それぞれのお悩みや苦悩に触れ、さらに襟を正し皆さまと向き合って参りました。

 

また、私たちのオフィスのある「秋葉原」での開催からスタートというのは、気持ちも上がりました!

 

6月 学びリンク主催「通信制高校が集まる合同相談会」 留学相談コーナー & 「不登校生のための留学~海外の学校という選択~」講演会 

@大阪 / @横浜 / @町田 / @名古屋

7月 学びリンク主催「通信制高校が集まる合同相談会」 留学相談コーナー & 「不登校生のための留学~海外の学校という選択~」講演会

@新宿 / @千葉 / @神戸 / @福岡 / @仙台 / @大宮

 

8月 学びリンク主催「不登校児・発達障がい児のための海外留学相談会」@学びリンク本社(市ヶ谷)

いつもは「通信制高校」を一同に集めて、進路の先は通信制高校へということをご紹介している会社さんが、「留学相談会」を主催しそして私たちターニングポイントが協力する形で初めてイベントを開催いたしました。

当初は、午後の部のみの実施の予定だったのですが、予約が予想をはるかに上回る状況から、午前の部も開催することになったほど、不登校の子どもたちや、発達障がいを抱えた子どもたちにも進路の選択肢として「留学」をして欲しい、「留学」をしたい、というニーズがあることを改めて感じることができました。

このイベントでは、私たちターニングポイントから実際に留学を実現した、不登校の中学3年生の女の子が「自分の留学体験」のお話をしてもらう企画も用意されていたことで、参加された方々にとって「留学の可能性」が大きく心の中に留まる機会となったと思います。

 

9月 学びリンク主催「通信制高校が集まる合同相談会」 留学相談コーナー & 「不登校生のための留学~海外の学校という選択~」講演会

@新宿 / @柏 / @横浜 / @京都 / @大阪

10月 学びリンク主催「通信制高校が集まる合同相談会」 留学相談コーナー & 「不登校生のための留学~海外の学校という選択~」講演会

@町田 / @千葉 / @大宮 

11月 学びリンク主催「通信制高校が集まる合同相談会」 留学相談コーナー & 「不登校生のための留学~海外の学校という選択~」講演会

@横浜 / @仙台 / @名古屋 / @新宿 / @神戸 / @博多 / @大阪

12月 学びリンク主催「通信制高校が集まる合同相談会」 留学相談コーナー & 「不登校生のための留学~海外の学校という選択~」講演会

@沖縄・那覇

 

12月 学びリンク主催「不登校児・発達障がい児のための海外留学相談会」@学びリンク本社(市ヶ谷)

そして、今月(12/14)には、8月に開催して好評だった「海外留学相談会」を再び開催しました。体験者のお話の部では、体験者の方が体調を崩したことでお越しになることが難しい状況となり、参加される方にとってはこのイベントで一番楽しみにしているところであったので、私たちも残念に思っておりましたところ、そのお子さまの保護者さまが「保護者の目線での体験談」としてご登壇頂くこととなり、なんの打合せも出来ないまま、お母さまの「胸の内」を少しだけ覗かせて頂けた会となりました。

2019年も素敵なイベントで締めくくることが出来ました。

2020年は、こういったイベントで私たちターニングポイントを知って頂いた方々と、もう少しゆっくりそして丁寧にお話を伺って、そのお子さまの気質や特性に合った留学先や留学のプログラムを個別に作っていきたいと思います。

 

2020年も、首都圏に限らず、全国30か所で開催されます「合同相談会」でお会いすることができます。開催場所は、ホームページで詳細は発表いたしますが、首都圏以外にお住まいで、開催地がお近くの方は、この機会をぜひ有効に活用して頂ければと思います。ご活用のポイントは、合同相談会でお会いする前に、一度でもメールや電話でご相談内容を伺っておきますと、直接お会いできる日が実りある一日となると思います。

 

各会場でお配りしておりますパンフレットも、今年リニューアルをいたしました。

 

君の居場所は日本だけではない

~ ”海外の学校” という選択 ~

挑戦から変化、そして自信へ

 

▽資料をご希望の方はこちらから▽

 

留学のご相談、どうぞお気軽に。

秋葉原オフィスでお会いするだけではなく、お電話でもスカイプでもしっかりとお時間をとってゆっくりとお話を伺います。メールでOKです。

 

▽留学相談をご希望の方はこちらから▽

 

2019年もありがとうございました!

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さまにとって良いお正月となりますよう、良いお年をお迎えください!(2020年は1月6日から!)

 

留学をサポートするターニングポイント

〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-8-8中和秋葉原ビル

電話 :03-5823-4288(月曜ー土曜 11時から19時まで)

メール:info@tp-ryugaku.com

不登校からの留学を全力でサポートします

 

株式会社ターニングポイント

Copyright ©株式会社ターニングポイント All Rights Reserved.