Topics

留学体験談新着ニュース

カナダ~留学生からのお便り M.Sさん

2022年04月08日

 

 こんにちは!

 

 

 二月からカナダの高校に通い始めて早2ヶ月が過ぎました。今回は高校の様子をメインテーマとして皆さんにお伝えしたいと思います!

 

 

 私はバンクーバーから飛行機で30分くらいのところにある人口1万人ちょっとの田舎にある高校に通っています。海がとても綺麗なところで、自然も沢山ありとても素敵な町です。最近は日も長くなって夜8時まで明るいですが、気温は10℃くらいでまだまだ温かくなりません笑

 

 

○高校生活 


 二月から始まった高校生活ですが、日本の学校と全然違って最初は戸惑ってばかりでした。まず、好きな教科が選べること、何年何組のような自分のクラスがないこと、初日から普通に授業が始まったこと、あげ始めるとキリが無いですがとにかく驚きの連続でした。

 


 私の学校は二学期制で、前期後期で4教科ずつ授業を受けます。

 

 今私は数学、理科、家庭科、ELL(留学生のための英語の授業です)を取っています。時間割は毎日一緒で5ヶ月間ずっと選択した教科を受けます。一時間目は120分、2~4時間目は70分もあります。その割に授業間の休みは5分だけ、お昼休みは40分とすごく短いです。

 

 通学方法はスクールバスを使っています。バスの時間は決まっていてそれを逃すと次はないので、日本の学校のように放課後学校で友達とだべる時間は残念ながらありません笑 自分のクラスがなかったり、学校で過ごすほとんどは授業なので、より勉強をしにきているんだなと感じました。学校での友達は日本人がどうしても多くなりますが、授業によっては日本人が一人も居なかったり、クラブに参加したり、海外の友達を作る機会は沢山あると思います。しかし、カナダ人の友達を作るのはすごく難しく感じます。もうすでに友達が居るのと、あまり留学生に興味が無いのかなというのが正直な印象です。ちなみに私の学校に日本人は恐らく30~40人くらいいると思います。ぶっちゃけ日本人の多さに一番ビックリしたかもしれません笑 またクラブ活動に関しては、季節ごとに行われている数、種類が違うので、私は今入っていません。もっと運動部が増える時期を待っています、、、

 

 

○高校での授業・勉強 

 

 最初に数学は噂通り正直簡単です。もちろん文章問題の英語が分からなかったり、私は日本の高校に通っていなかったのでその範囲が出たときは少し苦戦しましたが、数学の勉強に追われて大変ということは私の場合はあまりないです。小テストの時はノートを見てもオッケーだったり、テストの時も公認のカンニングペーパーを使えたりとすごく緩いなと感じました笑 


 

 次に理科ですが、私は一番大変だなと感じています。習ったことのない範囲なのはもちろん、理科の専門的な用語が沢山出てくると先生が何を言っているのかよく分からないのが現状です。なので、家で毎日復習をして分からない単語を翻訳して、翻訳した日本語で調べて理解して、英語で宿題をする、という留学生ならではのステップを沢山踏まなければいけません。今までが勉強をしてなさ過ぎるのかもしれませんが、比じゃないくらい勉強をしていると思います。家に帰ってずっと机にかじりついているのでよくルームメイトに何をそんなにすることがあるの?と聞かれます笑 

 


 3教科目は、家庭科です。この授業では八割何かしらを作っています。家庭科と言ってもFoods Studiesといって料理がメインの科目なので楽しく授業を受けています。私の班は全員留学生で英語が通じず、もどかしい思いをすることもありますが日本では習わないもの、例えばパンの焼き方など、沢山学べてとても面白いです。

 


 最後にELLは肩の力を抜ける唯一の教科です。特に今はクラスに日本人しかいなくて、友達が沢山居るし、授業内容も難しいことはしないのでアカデミック系の教科とバランスが取れて助かっています。

 


 どの教科にも通ずる事ですが、分からないことは先生に聞くのが一番だと思います。先生はしっかり丁寧に教えてくれるし、分からないところを聞くことによって先生と距離を詰める良い機会になります。

 

 

 英語を学ぶのも大変なのにさらに高校留学では英語で学ばなければいけません。また、私は勉強自体好きで楽しいですが、正直楽だとは思いません。ですが、海外の高校最大の魅力である、好きな科目を高校のうちから専門的に学べる環境に居られること、また留学生活での毎日の積み重ねは将来絶対プラスになると信じ、日々頑張っています!!

 


 今回の写真は学校のカフェテリアと学校の上から撮った写真です。本当に綺麗なところなので、この町の事についてもまた書きたいと思っています!最後まで読んでいただきありがとうございました!(MS)

 

 

 

 

 

 

 

 カナダ留学をはじめ、海外留学に少しでも興味がありましたら、どうぞお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

◆電話による留学相談 

営業時間:月曜~土曜 11時から19時 日曜・祝日お休み

 

 

 

 

▽私たちターニングポイントの書籍をご紹介▽

 『不登校生が留学で見つけた自分の居場所』(発行:学びリンク)が7月に全国書店にて販売されています!不登校だった子どもたちが留学を決断し、海外に居場所を見つけたエピソードなどがたくさん詰まった一冊となっています。

 

画像をクリックしますと、Amazonサイトにつながります。

 

 

電話お問い合わせ カウンセリング予約 メール相談 資料請求