Topics

コラム新着ニュース

イギリス~現地からのお便り~

2021年10月26日

 

 こんにちは!

 

 今回は、イギリスから!

 

 いよいよ実りの秋になってきましたね。そろそろ日本も朝晩肌寒くなってきましたでしょうか?


 さて、今月は英国の運転免許に関してお話ししますね。

 

 

 

 英国での運転免許取得までの道のりは、日本とは少し違っています。

 どう違うか?教習がいきなり路上運 転から始まるのです。びっくりでしょう?

 

 なんと教習車が家の前まで迎えに来て、そこから練習がスタートします。それまで人生で一度もハンドルを握ったこ とがない人であろうと、1日目から公道を走り出すのです。そのため、練習を開 始する前にまずは仮免許の申請が必要です。教習者は個人営業者で、彼らが所有する車で運転を習うのです。

 


 日本ではオートマ車は当たり前ですが、英国では圧倒的にマニュアル車が多いです。そのためオートマ車での教習者を見つけるのが大変です。運転免許の試験で はオートマ車の割合は160万回中、約18万5000回にとどまっているといいます。 驚くことはほかにもありますよ。高速以外であれば、運転をを教えるのは、資格のあるインストラクターではなくても、家族や友達でもいいとのです。

 


 条件は、21歳を超えていて3年以上の運転経験があること。しかし、家族が教え て事故を起こしている人たちが多いことも事実のようです。あまりこれはお勧めできませんね。

 


 週末になると教習車をたくさん見かけます。安全運転ですから、せっかちな私はイライラが募ります。日本のように教習所を 作ってそこで練習したら良いと思うのは、私だけではないと思います。 

 

 

 

 イギリス留学をはじめ、海外留学に少しでも興味がありましたら、どうぞお気軽にお問合せください。

 

 

◆電話による留学相談 

 

※日曜・祝日はお休みです。平日は11時〜19時まで!

 

 

 

▽私たちターニングポイントの書籍をご紹介▽

 『不登校生が留学で見つけた自分の居場所』(発行:学びリンク)が7月に全国書店にて販売されています!不登校だった子どもたちが留学を決断し、海外に居場所を見つけたエピソードなどがたくさん詰まった一冊となっています。

 

画像をクリックしますと、Amazonサイトにつながります。

 

 

 

 

電話お問い合わせ カウンセリング予約 メール相談 資料請求