Topics

コラム新着ニュース

ニュージーランド~現地スタッフからのお便り~No.3

2021年10月05日

 

 こんにちは!

 

 今回はニュージーランドのファンガマタから!

 

 ニュージーランドの北島、コロマンデル半島の下に位置する海辺の小さな町ファンガマタはニュージーランドでも有名な夏のリゾート地でサーフィンのメッカでもあります。

 

 ニュージーランドは人口も少なく、自然が豊かなので自然の中で身体を動かすアウトドアスポーツが大変盛んな国です。そんなアウトドアを愛する国民性は学校教育にも反映されており、ファンガマタ・エリアスクールでもアウトドアエジュケーションがとても盛んで学校のカリキュラムにサーフィンやシーカヤック等が含まれています。

 

アウトドアエジュケーションとは、様々なアウトドアスポーツを体験する事のできる実技中心の高校科目です。アウトドアスポーツの内容はその地域の特性によって多少異なりますが、キャンプ、登山/ハイキング、カヤック、スキー、ボルダリング等、様々なアウトドアスポーツを体験し、そこからチームワークスキル、リーダーシップやコミュニケーション能力等、アウトドアスポーツを楽しむだけでなく子供たちの精神的成長も育む体験教育プログラムです。

 

 

 


 また、ファンガマタではBoard ridersという初心者や子供向けのサーフィンスクールがあり、地元の子供や若者に大変人気があります。地元のサーフィン経験の長い大人たちがボランティアで子供や若者にサーフィンを教えており、ギアのレンタルも含めて夏のシーズン8週間のコースが30ドルと安価です。このコースには過去にファンガマタエリアスクールに通った留学生が沢山参加しており、皆大変楽しい体験をできています。

 

 


 ファンガマタエリアスクールの卒業生、Ella Williams は人口4000人のこの田舎町出身ですが、2013年にブラジルで行われた世界ジュニアサーフィン選手権で優勝を果たしプロサーファーとなりました。その後もオリンピックに出場する等世界的に活躍をしています。そのためか、ファンガマタエリアスクールではサーフアカデミーというプロサーファーを目指す生徒のための特別アカデミーがあり、栄養学からトレーニング等、プロのサーファーを育成するためのプログラムもあります。

 


 ニュージーランドの自然が大好き、マリンスポーツやアウトドアやスポーツが大好き、ニュージーランドらしい体験やアウトドアを満喫したい、そんな生徒さんにはファンガマタエリアスクールを是非お勧めしたいです。

 

 

ニュージーランド留学をはじめ、海外留学に少しでも興味がありましたら、どうぞお気軽にお問合せください。

 

 

◆電話による留学相談 

※営業時間:月曜~土曜 11時から19時 日曜・祝日お休み

 

 

 

 

▽私たちターニングポイントの書籍をご紹介▽

 『不登校生が留学で見つけた自分の居場所』(発行:学びリンク)が7月に全国書店にて販売されています!不登校だった子どもたちが留学を決断し、海外に居場所を見つけたエピソードなどがたくさん詰まった一冊となっています。

画像をクリックしますと、Amazonサイトにつながります。

 

 

 

 

電話お問い合わせ カウンセリング予約 メール相談 資料請求