Topics

コラム新着ニュース

私たちターニングポイントについて

2020年06月19日

私たちターニングポイントについて、少々長いですがちょっとだけ分かって頂きたいと思います。

簡単に私たちがどんな存在なのかを記したいと思います。

もともと、大手と言われる留学エージェントで留学カウンセラーとして、支店長として勤務していた経験を元に、留学をサポートする会社を立ち上げました。元いた会社に訪れる方々というのは、言わば「普通に留学をしたい人」がやってきます。

時に、不登校で悩んでいるお子さまと保護者さまでお越しになったり、障がいを抱えている方がお越しになることもありました。

不登校であることや、障がいを抱えているその事に触れずにカウンセリングは進んでいくケースが多々ありました。
それは、不登校であることや、障がいがあることで、なんらかのサービスを今までに断られたことがあった経験が、そうさせていた(伝えずに)のかも知れません。

出発後に、現地でトラブルが生じ、そこで初めてそのお子さまの状況を知ることことになり、トラブルの解決にとても長い時間がかかったというケースがありました。以後、不登校や障がいを抱えている方の留学をお受けできなくなったのです。

しかし「本当はそういった方々にこそ、安心で安全な留学をして頂くことこそが必要なのではないか」と思うに至りました。
なので、「不登校の方のための」「障がいを抱えている方のための」留学サポートをするために、私たちは立ち上がったのです。

私たちのところにご相談に来る方は、その事実を隠したりはしません。

「〇〇年生の時から不登校で…」

この言いづらい一言が、お会いした最初の一言から始まることで、受け入れる側(私たちターニングポイント)と留学したいお子さまと保護者さまの間に、絶対的な信頼関係、ここは安全地帯であることのお約束ができるのです。

留学は、留学に挑戦する人が全てです。
その人に挑戦する意欲があるかどうかです。
そしてそれを応援するご家族の存在が必要です。

それを醸成するのは、私たちターニングポイントです。
留学に秘められている可能性
日本と海外での教育の違い
日本と海外での生活スタイルの違い

良いことも難しいこともお伝えします。

「留学に行く前に日本の学校に通えていない」という問題もあります。
そこは、私たちの国内サポート(後述します)で補っていきます。

日本の学校が合わないからといって、世界中の学校が合わないわけではありません。学校は日本の学校だけではありません。
この日本の学校に合わせる、なんとか戻って欲しいという保護者さまのお気持ちも痛いほど分かりますが、学校に合わせるのではなく、合う学校に行けばいいと思っています。

みんなと同じ教育を受け、みんなと同じ点数を取らなければいけない教育。
好きなことや、得意なことをさらに伸ばす教育。

皆さんはどちらを選ぶでしょうか?
ちょっと前まではこの「選ぶ」ことすら出来ない(知らない)でいたのです。
前者は日本の伝統的な教育です。
後者は海外の一般的な教育です。

その海外の教育に触れることが珍しくなくなった今だからこそ、
貴重な10代を閉じ込めておくのではなく、個性を大切にする社会に放し大空高く飛び立って欲しいと、心の底から思っております。

生活リズムが崩れがちな不登校のお子さまに、出発前の「国内サポート」で生活改善を目指します。

✓個別カリキュラム作成 
 ● お子さま毎に違う性格や取組み姿勢を鑑み、出発までのロードマップを作成します。

✓定期的なカウンセリング(面談、電話、スカイプなど)
 ● 個別カリキュラムに基づき、留学へのモチベーションを維持しながら、不安要素を確認し合い、安心して留学への準備を進めて参ります。

✓国内ホームステイ体験
 ● 出発前のオリエンテーション
 ● 実際に他人の家庭に宿泊するときのその家庭のルールを知る
 ● 私たちスタッフとの距離を縮める
   (一緒に夕飯作り、留学経験の話を聞き、困ったときに誰に相談するべきかなどを知る)

などなどで一部ですがご紹介しました。

国内サポートを実施すると「人が変わったみたい」なんてお話も聞きますが、もともと持っていたパーソナリティに「自信」が付いたのだと思います。


私たちのロゴには、「~未来への懸け橋~」と書かれています。
これはそのままずばりです。そんな存在になりたいと思っております。

また、「挑戦から変化、そして自信へ」というキャッチコピーもあります。

これは、

知らなかった世界に飛び出して、
様々なものを見てそして感じた今、なにを思うでしょうか?

思うことは人それぞれ。正解も不正解もありません。

ただ一つ言えることは、
「挑戦」したという事実があるということです。
そして、この経験を活かし自分の「変化」に気づき、
挑戦したという事実を胸に「自信」を持ち続けましょう。


生きる力、生き抜く力を育む留学としても、
これからも誠意をもってご紹介して参ります。


まだまだお伝えたいことはありますが、ぜひお会いした時に続きをお話させてください!
最後までお読み頂きましてありがとうございました!

私たちのホームページにもどうぞお越しください!




~未来への懸け橋~
留学をサポートするターニングポイント/Turning Point Inc.
挑戦から変化、そして自信へ

誰にでも同じだけチャンスがある社会を、「留学」を通して実現したい

電話お問い合わせ カウンセリング予約 メール相談 資料請求